Work ASIA

【寝台列車で行く!】冒険感強め旅

1月にチェンマイへ旅行に行ってきました!
これまでに何人かチェンマイと国鉄について記事を出していますが…
仕事終わりにフアランポーン駅から寝台列車に乗ってチェンマイまで行ってきたので
その様子をご紹介します!

予約

寝台の席は遅くても2週間前には必ず予約をしたほうがいいです。
予約はタイ国鉄のアプリから可能です
私が予約した2週間前には結構席が埋まっていました!!
窓口でもチケットは買えますが、空席がなかった場合、硬い椅子に14時間は大変です

乗車

1月の中旬からチェンマイ行きはフアランポーン駅から移転したみたいです!
アプリ上でチケットを購入するとQRコードが発行されます。
そこに号車、座席の番号も書いてあって、その画面を見せるだけで乗れるので
チケットがバックの底でぐちゃぐちゃにならず、とても便利です!

私は下の段を予約したのですが、上の段は窓がなく天井と圧迫感がある感じでした。
上の段のほうが若干運賃は安いです!!

号車の番号は先頭から順番なのではなく、
電車の側面に書いてあるのが号車の番号になります。

チェンマイまでは大体14時間くらいかかります。
寝て起きたときにはもう日が昇っていて、
車窓から見える朝焼け見ながら車内販売のコーヒー飲む朝はとっても優雅な時間ですよ♡

飛行機で早く移動して観光に時間を充てるのもいいですが、
ゆっくり景色見ながら移動するものいいですよ!
日本ではこういった寝台列車はもうほとんど残っていないので貴重な経験でした!♡

海外コールセンター説明会開催中